一時期話題だったロングブレスダイエットの仕組みとは

独特の姿勢と音を立てる呼吸で話題になったロングブレスダイエットですが、これは呼吸そのもので体の奥にある筋肉を使い、体を引き締めよう、という趣旨のダイエットです。肺をめいっぱい広げて空気を吸い込み、それを長く吐き続けることによって腹筋、背筋、胸筋を使い、背骨を取り巻くコアの深層筋(インナーマッスル)を鍛えて天然のコルセットのように組み上げて日常生活の姿勢を正し、腰痛などの予防にも役立つと言われています。

 

また、内腿の内転筋という、一般的な運動では鍛えることが難しいといわれている部分も引き締まり、腿にあるもっとも基礎代謝の効率を上げていく大きな筋肉が育つために、より一層体内の脂肪が燃焼し、全身がすっきりと整えられていくのです。

 

まずその姿勢ですが、背中をまっすぐに保ち、おへその下にある丹田を内側にぐっと引き込むように立ちましょう。背中を後ろにそらせると腰への負担が大きいので、できるだけ直上に向かって頭を立てるようにして保ちます。片足を軽く後ろに引いて内腿を互いに引き締めておきましょう。

 

吐き出す、ことを意識する

 

胸を開き、腕を上に引き上げて胸を開き、大きく息を吸い込みます。その腕を左右に大きく回しながら、腹筋、胸筋を内側に絞るように腕を交差していき、吸い込んでいた空気を口から「ふー!」と強く吐き出すのです。吐き出す時間は7秒程度ということですが、肺活量が多い人はそれ以上かかるかもしれません。吸うときには肺を思い切り広げ、胸筋、胸骨を意識し、前後左右に広げてみましょう。

 

そして吐き出すときには広げたそれらを引き絞り、膝の上までの体の内側の筋肉の隅々をぎゅーっと締めていくのです。また吸い込んだ息を吐きだすときには頬から首、デコルテラインにいたるまで、普段の生活や運動では使われない小さい筋肉も余すところなく使われていくのです。

 

それによって、顔の周りがスッキリし、口元の表情筋が鍛えられるので、口角が上がり、笑顔も活き活きとしてくるようです。また、ロングブレスダイエットのもう一つの効果は酸素の体内への取り込み量が増える、ということです。酸素が沢山取り込まれなければ、そこにある脂肪は燃焼することができません。効率よく燃焼させ、さらに筋肉をつけることによって基礎代謝が上がる、という総合的なボディメイク、ダイエットの方法だと言えるでしょう。

 

また、さらに、朝の寝起きにこれらを実施することによって脳に酸素が回って活動が早くなること、血液循環がよくなることによって肌の艶が良くなる、など、いろいろな副産物的効果も表れてくるのです。


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